2/6(火)、R5年度雪国リトリートガイド研修・最終回を開催しました!

今年度、雪国観光圏からの委託を受けて、雪国リトリートガイド研修を行ってまいりました。
基礎編・応用編合わせ、全7回。
基礎編には30名超が申し込んでくださり、応用編まで完走された方は15名。

先日2/6(火)が最終回でした。
全7回やりきったことに達成感も感じつつ、少し寂しくもあります。

最後の回は、「雪国の聴きびと」なるリトリートガイドのみなさんの想いを改めて聴きたい。

そこで対話の実践の意味も込めて、たっぷり時間をかけ小グループに分かれて対話を行いました。
伝えることも大事だけど、こうしてみなさんそれぞれの想いを聴くことの尊さを改めて感じる時間でした。

チェックアウトやその後の会話で何人かの方がおっしゃっていました。

「スキルや能力を身につけたくて参加したが、自分のことを見つめ直す時間だった」

大事に受け取ってくれている、そう感じました。

吉澤さん・桑原さん・佐藤さんをはじめとした新潟県の地域振興局の皆さん、雪国観光舎の細矢さん・石井さん、Tomaruと一緒に研修を作ってくれたケニー、最後までついてくれた聴きびとのみなさん、およびこの研修に関わったすべての方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

現在募集中の雪国リトリートはこちら
❄️〈2/23-25開催〉魚沼市「間(あわい)リトリート 〜一面真っ白な雪の中で0から自分を再生する〜」
❄️〈3/5-7開催〉みなかみ町「羊飼いレオの雪山リトリート 〜しなやかな自然とわたしに出会う旅〜」
❄️〈3/6-8開催〉十日町市「美しい里で「自分を愛する」リトリートin日本三大薬湯 松之山温泉 〜太古の知恵が彩る、心と身体の穏やかな時間〜」
❄️〈3/15-17開催〉南魚沼市「伝統宿ryugonと雪国暮らしリトリート 〜雪国伝統や自然を体感する旅〜」
❄️〈3/20-22開催〉津南町「あたたかい雪のリトリート 〜思いやりの心に気が付く雪国暮らし〜」

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

目次