〈開催レポート〉12/25-27、みなかみ雪国リトリート〜自分のど真ん中を感じる冬〜

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、年始の能登半島地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私たちTomaruは2023年の最後に冬のリトリートを開催いたしました。
その模様をここにレポートさせていただきます。

雪になじむDAY1

今回の集合場所は、いつも体に優しいお弁当を作ってくれている「カフェsumika living」。
土日しか空いていないカフェですが、ご好意で今回お昼に場所を提供していただきました✨
由美子さんのごはんはお弁当もいつも感動しておりますが、出来立てを食べるとさらに感動。
冬の森に向かう前の気持ちをじんわり温かくしてくれました。

お昼の後は、いよいよリトリートのフィールドとなるみなかみ町藤原へ。
この時期、地元の人でもウィンタースポーツ以外ではなかなか行かないみなかみの最奥地です。

まずは今回お世話になるお宿「照葉荘」さんに立ち寄り、囲炉裏の場で「はじまりの対話」。
一人ひとりの自己紹介から始まり、少しずつ湧いてくる言の葉を聴きながらリトリートの種を撒いていきます。

今回大事にしたのは、「名乗ること」と「葉を落とすこと」。
「自らをどう名づけ、1日を過ごすのか。」を決めてもらうことで、より意味を深めてリトリートに入れます。
さらに「葉を落とす」ワークでは、冬という季節の力を借りて、冬の木のように肩書きや役割といった葉っぱを落とし、身軽になるだけではなく、その分自分の内側の真ん中に意識を向けてほしいとの期待を込めています。
大切だけど、そっと今は預けておきたい葉っぱをそれぞれに書き出してもらいました🍂

「はじまりの対話」の後は、いよいよ冬の装備をまとい、3日間お世話になる雪原と森「上ノ原」にご挨拶。
例年に比べてまだ雪が少ないですが、このリトリートのためかと思うぐらい直前に雪が降り、うってかわっての晴天で参加者を迎えてくれました。
初日はスノーシューを履かずに、静かにじっくりと上ノ原の雪の上を歩きます。
ススキが雪に埋れているため、雪がない時はとても歩けない草原を思い切り縦走できるのが冬の楽しさ。
少しずつ大地に馴染んでいく様子が窺われます。

お宿に戻って振り返りをしたあとに照葉荘さんの夕食に舌鼓を打ち、初日は早めに就寝です💤
雪に馴染む1日目が終了しました。

“ど真ん中” に触れるDAY2

2日目は、お宿でチェックインした後は、朝早くから雪原と森のある上ノ原へ。

羊飼いレオさんのガイドによる、冬の森の散策です👣
スノーシューにもすぐに慣れた一同は、雪の上をざくざくと踏み進め、冬の森に入っていきます。

動物の足跡や冬芽の奇跡など、自然をこよなく愛するレオさんが教えてくれる、冬ならではの動植物の生態。
自然だけでなく、まさにレオさんのど真ん中を感じる時間となりました。

たっぷりと歩いた後は、お待ちかねの雪上ランチ🍽
ガイドレオさんのリュックサックからいろいろなアイテムが登場し、まさにドラえもんのポケット状態😆

ホカホカのトマトリゾットを平らげた後は、特別感満載のチョコフォンデュ!
寒い中で食べる、愛情のこもったランチで身も心も温かくなりました。

ランチの後は、雪原で思い思いに過ごすひとりの時間。
まっさらな自分で今何を感じているのか、”ど真ん中”に思いを馳せてもらう時間です。

ひとりの時間を終えたら焚き火でお出迎え🔥
火を見つめながら、じんわり湧いてくる気づきを焚き火にくべていきます。

2日目も晴天に恵まれたとはいえ、夕方になると一気に冷えます。
お宿に戻って寒い体を温泉で芯から温め、2日目が終了。

気づきをカタチにするDAY3

夜中から降り始めた雪がちらつく3日目の朝。
宿で始まるチェックインで昨日より一段深まった問いをもって雪原に向かいます。

寒さ対策を万全にしてもらい、3日目は雪原と森の好きな場所でひとりの時間。
思い思いに自分とつながり、自然とつながってもらいます🧘‍♂️

ひとりの時間の後は、室内に移動して、気づきをカタチにするワーク。
クレヨンやクーピーなど画材をたくさん広げて、さあお好きにどうぞ。
それぞれが好きな色を手にして、カタチを描いていきます🎨

そして「どんな自分でどんな世界に帰るのか」を問いかけ、一人ひとり大切な日常への意識も持ってもらいました。

最後は、丁寧に3日間の振り返りを行い、リトリートが終了。
一人ひとりのゆるんだ表情がとても輝いていました。

思い切って冬のリトリートに飛び込んできてくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございました✨
お一人お一人の大事にしていることや描く未来が素晴らしく豊かで、大きな刺激をもらいました。
今後もつながっていけそうな方々ばかり、これからもどうぞよろしくお願いします😊

そして、ガイドのレオさん、今回初めてリトリートをご一緒しましたが、ネイチャーガイドの経験がもたらす安心感とアイデアが場をさらに豊かにしてくれました。
雪国リトリートでは、リトリートのメインガイドも務めるレオさん。
思いのこもったリトリートを一緒に創っていきましょう!

さらに今回お宿をお願いした照葉荘さんには、対話の場所を貸してくれたり、お食事後にお話を聞かせてくれたりと柔軟にご対応いただき、本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします!

最後にご案内ですが、Tomaruが協力する雪国リトリートもいよいよ2月から始動します!
レオさんがリトリートガイドを務める『羊飼いレオの雪山リトリート 〜しなやかな自然とわたしに出会う旅〜』は2月10日(土)〜2月12日(月)の三連休に開催します。
もうまもなく公開できますので、準備出来次第ご案内いたします😁

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

目次