2/1(木)、雪国リトリートプラン報告会開催、および雪国リトリートのホームページOPEN!

先日2/1(木)に、新潟県南魚沼地域振興局にて、雪国リトリートのプラン報告会が開催されました。

当日は、雪国観光圏ブランドマネージャー・フジノさんより「雪国リトリートとは」をその成り立ちからお話しいただき、Tomaruはアドバイザーとして登壇し、主に今年度携わった研修についてお話しさせていただきました。その後、各市町村から実際に策定したリトリートプランを発表いただきました。

Tomaruからのキーメッセージは、社会や生き方、コミュニケーションなどが移行期に差し掛かる中で、「伝え方」よりも「聴き方」が重要であるということです。

そのために取り組んできたのが、「雪国の聴きびと」なるリトリートガイドの育成でした。研修の受講者は、「聴く」だけでなく、「聴かれる」体験を大切にして、皆さんが本気で自分と向き合ってくださいました。
また、お宿向けの研修でも「聴かれる」体験を取り入れ、リトリートの楽しさを体感してもらいました。

地域に「聴く」「聴かれる」が根づく意義。
これが雪国リトリートの可能性です。

雪国の聴きびとの未来は、
「雪国の聴きびと」が100人に
「雪国の聴きびと」が一つの職業に
「雪国の聴きびと」が雪国に移住する目的に
になってほしい。

それがいまのTomaruの願いです。

そして、同日ホームページも公開となり、地域の作品ともいえる、第一弾のプランがすでに公開されております。

❄️〈2/23-25開催〉魚沼市「間(あわい)リトリート 〜一面真っ白な雪の中で0から自分を再生する〜」

❄️〈3/5-7開催〉みなかみ町「羊飼いレオの雪山リトリート 〜しなやかな自然とわたしに出会う旅〜」

❄️〈3/6-8開催〉十日町市「美しい里で「自分を愛する」リトリートin日本三大薬湯 松之山温泉 〜太古の知恵が彩る、心と身体の穏やかな時間〜」

❄️〈3/15-17開催〉南魚沼市「伝統宿ryugonと雪国暮らしリトリート 〜雪国伝統や自然を体感する旅〜」

(ご案内ページ準備中)

❄️〈3/20-22開催〉津南町「あたたかい雪のリトリート 〜思いやりの心に気が付く雪国暮らし〜」

❄️〈5/14-16開催〉湯沢町「地域を通して自分を見つめなおす 湯沢中里リトリート2泊3日」(仮)

(ご案内ページ準備中)

どんなプランかだけでも、ぜひホームページをご覧いただけると嬉しいです。

いよいよ産声を上げた雪国リトリート。
どうか雪国にいらっしゃってください。
聴きびとたちが温かく迎えてくれますよ☺️

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

目次