1/23(火)、雪国リトリートお宿向け研修を開催いたしました!

先日1/23(火)に、雪国リトリートに賛同してくださるお宿の方々向けに研修を開催いたしました!

12月にオンラインで1回目の研修を行い、2回目となる今回は、対面での研修です。お宿向けの研修というのは全国的にも珍しいのではないでしょうか?

お忙しいお宿の皆さんが、こうして一つの場所に集まってくださることに感謝の気持ちが湧いてきます。

雪国リトリートでは、自分と向き合う環境を提供してくださるお宿との協働関係をとても大切にしています。
集まってくださったお宿に向けて、私たちが何を伝えられるのか、とても悩みました。そして、今回お宿研修の目的を以下のように置きました。

・雪国リトリートへの理解を深める
・雪国リトリートとお宿との関係性を考える
・お宿の皆さん一人ひとりへの理解を深める

ポイントは、最後の、ご参加いただいた方それぞれが自分自身、そしてお宿自身の理解を深める機会になればと考えたことです。

今回の研修では、冒頭で、本当に触りだけですが、1時間という短い時間で、リトリートを体験してもらいました。それが功を奏したのか、その後の、雪国リトリートへの理解のパートや、お宿としての関わり方を考えるワークでは、私たちの期待を大きく超える言葉が交わされ、場が静かに一つになっていくことを感じました。

「リトリートガイドが何を実現したいのか、まず思い切って話してみてほしい。それで私たちができることを考えていきたい」

お宿の方に、こんな風におっしゃっていただけることがどんなに心強いことか。

講師を務めた私たちが心を揺さぶられ感動をいただいた時間でした☺️
ご参加いただいたお宿の皆さま、本当にありがとうございました!
雪国リトリートを一緒に育てていきましょう✨

すでに公開しているものもありますが、いよいよ本格的に募集が始まる雪国リトリート。個性的で魅力的なお宿ばかりです!ぜひこの冬、新潟と群馬の雪国にリトリートしにきてください☃️

〈募集が始まるリトリートとお迎えするお宿〉
◆みなかみ町「羊飼いレオの雪山リトリート 〜しなやかな自然とわたしに出会う旅〜」
3/5-7開催 お宿:Levikki(レビッキ)

◆魚沼市「間(あわい)リトリート 〜一面真っ白な雪の中で0から自分を再生する〜」
2/23-25開催 お宿:手仕事手ほどき館

◆十日町市「美しい里で「自分を愛する」リトリートin日本三大薬湯 松之山温泉 〜太古の知恵が彩る、心と身体の穏やかな時間〜」
3/6-8開催 お宿:ひなの宿ちとせ

◆南魚沼市「伝統宿ryugonと雪国暮らしリトリート 〜雪国伝統や自然を体感する旅〜」
3/15-17開催 お宿:ryugon

◆津南町「あたたかい雪のリトリート 〜思いやりの心に気が付く雪国暮らし〜」
3/20-22開催 お宿:越後田中温泉 しなの荘

◆湯沢町「地域を通して自分を見つめなおす 湯沢中里リトリート2泊3日」(仮)
5/14-16開催 お宿:ヴィラ・パーサー

雪国リトリートの公式サイトはこちらから

https://snow-country.jp/retreat/

#リトリート#雪国リトリート#雪国観光圏#南魚沼市#魚沼市#十日町市#津南町#湯沢町#栄村#みなかみ町#雪国#リトリートツアー#リトリート旅#リトリートの聖地#コーチング

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

目次